床屋は何処や?

昔からの通いの床屋があったのだけども。
数年前から、ここが予約制になってしまって通い辛くなってた。


切断したくなった時に、ふらりと入れるような所が良いのですけども。
いちいち予約して、前々から待機してるなんて。めどい
そもそも、床屋の髭剃りなんぞに満足した例がないので。
別段、床屋でなくとも良い訳なのだけども…その…美容室は怖い訳で。
そんなこんなで、適当な床屋を探してたり。


…で、とある床屋に入った訳なのだけど。最悪。
眼鏡人である私は、目の前に鏡があっても切断状況が全くもって分からない。
それなのに、切断開始から会計までひとことも尋ねてこない。
(確かに、1番始めにざっと希望を伝えはしたけれど)
最低でも普通、切断後に『これで良いか?』…と、了解を取らないか?
(それ以上どうにもしようがなくても)


そして、髭を当たった後は蒸しタオルで拭き取るだけ。
(普通、洗髪前に行う作業の気がする…)
嫌な予感がしたので、車に戻ってからフェイスシートで拭ったらば。
…うわぁ。やっぱり切断カスが拭い切れてないよ。
加えて、首周りの防御が甘かったのか、頭髪の切断片が衣服の内側にかなり入ったらしく…


うん。この床屋は滅び去って良いなぁ。


あと、番号札で客を管理してる床屋をちょくちょく見かけるのだけど。
あれがとても気に入らない。
番号札で管理しなくてはいけない程、いつも大入り満員だとでもいうのだろうか。
2〜3人の客位、普通に捌けるだろうと。


…で、やっぱりこの床屋は滅びさるべきだなと。