お中元


親が職場でお中元を貰ってきた。
…というか、頂いたのは目上の方(上司とはちと違うみたい)なので、お中元と言って良いのかどうか。
気に入って頂いてるのか、折に触れて良く日本酒を頂いてる。
(そして、親はそれ程酒が強くないので、その大半は私が呑んでしまうことになるのだけど)


…で、今回はすき焼き用の肉を頂いた訳ですが。


ちょくちょく鍋物をしたことはあっても、すき焼きなんぞとんとご無沙汰だし。
しかも、よりによって国産ビーフですよ国産ビーフ。青森産。
1枚1枚包装してあるなんて、どんな肉ですかですよ?
もう、親と一緒に困惑することしきり。
…どうしたら良いんだ。


とはいえ、良い肉なのだから美味しい内に食すべきであるってことで。
大慌てですき焼きの準備を始めたのだけど…
すき焼きって、どんな料理だったかしらん?


用意された食材。

  • 国産ビーフ
  • 春菊
  • えのきとしめじ
  • 焼き豆腐

…多分、何か違う気がしないでもない。


肉が美味いです。
…っていうか、肉2枚広げたらホットプレートがみっちり埋まったよ。
他の食材なんぞ、広げるスペースが無い。
あぁ、肉美味いよ肉。ちくしょう。ビーフ


流石に数枚食べただけで、腹が満たされてしまった。
明日は残りと卵で閉じて牛丼風にして頂きます。
(何か凄い悪いことしてる気分)