日本酒を頂いてみる


憲兵さんから日本酒を頂いてみる。


ついでのことだし、私自身は気にしてないのだけども。
例えば、秋葉原に行った折に、こちらでは入手し難い物を代理購入することがあって。
そのことを妙に感謝されてるみたい。


…で、私は基本的にはビール党なのだけれども。
何やら無性に日本酒が呑みたくなる時というのがあって。
根っからの日本酒党である憲兵さんに、お勧めの日本酒を尋ねたりしてて。
多分、そこら辺なのだろうなぁ。時々日本酒を頂くのは。


「最近、この組合わせにはまっているのですよ」
…と言って手渡されたのは、日本酒と燻製ホタテ。
余りの渋さに、毎度のことながら日常が読めない。
私よりも年下の筈なのだけど。


…で、この清泉という日本酒。
甘いけども、後口が残らないスッとした呑み口で、ちょっと驚いた。
あとに残る感じが嫌なので、甘口は余り好きでないのだけども。
こういう消え方なら、甘口でも美味しく頂けると思いますよと。美味。