デジカメ購入

実は今までデジカメ持ってなかったのですね。
いや、かなり昔(200万画素とか出回ってた頃)に1台持ってはいた。
けれど、余りにあんまりな性能でしかなかったので…


…で、ここ数日デジカメ系サイト(苦笑)を覗いてたり。
デジカメ好きでもある憲兵さんに尋ねたりしてた。


選択基準はこんな感じ。

  • 基本的にメモ用途(Blogとか)なので、ジャケットに入れて持ち歩ける大きさ。
  • 一瞬を撮り逃したくない(逃げるイタ車とか)ので、起動速度重視。あと、片手で操作可能な操作性。
  • 対人より対物用途が多そう。熱帯魚とか。でも、たまにはレイヤーさんも撮ってみたいかもしれず。
  • 室内暗くして熱帯魚撮るなら、ISO重視した方が良さげなの?…デジタル一眼買えって?


…で、結局Canon IXY DIGITAL 910ISを購入してみた。
実機を手に取って検討した方が良いよ…と言われて。
売場で2時間程不審人物と化した挙句、1番しっくりきたのがこれだったので。
ちょっと広角28mmに惹かれてみた。


富士フィルムは、ハニカムCCDの上げ底っぷりが嫌いだし。
Panasonicは何か書き込みがもっさり気味だったのと、イメージキャラが嫌いだし。
SonySonyだから…(以下略)


1番疑問だったのは。
起動世界最速を謳ったNicon COOLPIX S600が、ちっとも早く感じられずにイライラしたこと。
あと、これボタン押し辛いよ…


憲兵さんにも言われてたのだけど。
こういうののカタログスペックは、余り役に立たない。これ本当。